事例に学ぶ!
自閉症児、子育てのお悩み相談
~「ダメ」という声かけにイライラするお子様のケース~
支援者紹介
一般社団法人カラフルNIPPON
代表理事
平 雅夫
主な経歴
筑波大学大学院にて行動理論・認知理論等、発達障害・知的障害児者の心理を学ぶ。都内私立学校にて、教員として進路指導・研究員などを歴任。生活介護施設、障害者就労支援センターなど障害者福祉の分野で活躍してきた。心理・教育・福祉の第一線の理論及び実践から構築される多面的な支援の評価は国内外にも広がっており、講演依頼・施設顧問等の依頼・招聘が国内外より後を絶たない高度な実践家である。重度知的・自閉症児者に向けた生活介護事業/グループホーム施設である「カラフル西東京」の施設長のほか、星槎大学非常勤講師・西東京市自立支援協議会会長も務めた。
【お悩み事例】
子供に注意をするとき「ダメ」という言葉をかけるとイライラするようになりました。
「どのように言葉をかければいいですか?」とのことです。
対応方法は?
【背景として考えられること】
・衝動性がある場合などは、小さいころから繰り返し否定的に行動を制限されている場合も多く「否定語」に過剰な反応を示す場合があります。
・繰り返し要求をしてくるタイプの場合、否定されると要求が満たされる見通しが持てなくなるので、混乱しやすくなります。
・「走らない!!」と言っても、具体的にどのように行動していいのか分からないから、かえって混乱してしまうこともある。
【対応方法として考えられること】
〇「肯定的な表現」に変える
→ご家庭内で出やすい否定的な表現を、肯定的な表現にしてみましょう。
〇「表現」を決める
→決まった表現を掲示して使用するように心がける。
他にもこのような“お悩み”はありませんか?
自閉症や発達障害、知的障害のお子様の育児において、様々なご相談をいただくことが多いです。
-
特定の動画や本だけを見続ける
-
衣服が上手に着られない
-
やると決めたものは、嫌でもやめない(やめられない)
-
特定の音が生じると大声を出さずにはすまない
-
ごはんの食べ方が気になる
-
親亡き後の人生が不安だ
CHECK!
私たち「カラフル NIPPON」にご相談ください!
自閉症や発達障害、知的障害のお子様の育児のお悩み・・
些細なことでも構いません、抱え込まずに何でもご相談ください。
-
POINT01
理論と実践に裏打ちされた専門的なアドバイス
ABA(応用行動分析)を活用し、自閉症児者や重度知的障害児者、発達障害者への支援を行っています
-
POINT02
生活介護施設の運営(カラフル西東京)
主に18歳以上の知的障害のある自閉症者が、安心して自分らしく日中活動を行える環境を提供しています。ABA(応用行動分析)や認知行動療法など、私たちがこれまでの「研究」と「実践」で体得してきた“8つの方針”を大切にした支援を行っています。
-
POINT03
グループホーム施設の運営(カラフル西東京)
主に18歳以上の知的障害のある自閉症者が、適切な支援のもと安心して過ごせるグループホームを運営しています。
-
POINT04
オンラインサロン「いっしょにあるこう」
障害に関わるご家族や支援者のつながりを、NIPPON全国につくり、地域差なく学び情報交換ができるよう、オンラインサロンを運営しています。
Contact お問い合わせ
Related
関連記事
-
2024.06.05自閉症・障害児の子育てにお悩みなら…家族をつなげるコミュニティ
-
2024.04.10自閉症児者の支援に 「応用行動分析」を学ぼう
-
2024.04.10ABAを活用して自閉症児者への支援を学ぶ
-
2024.11.23西東京で未来を切り開く!自閉症・強度行動障害者を”地域で受け入れるグループホーム”に期待が寄せられる
-
2024.04.17自閉症児の育児・教育、将来設計・・お悩みに応えします!
-
2024.05.03自閉症児者の“こだわり”行動と支援法
-
2024.07.09自閉症児、子育ての悩みにお応えします ~「急に要求が増えた」お子様のケース~
-
2024.04.27自閉症や知的障害児者の支援を “現場”で一緒に学びませんか!?
-
2024.05.01自閉症児の“将来”を不安に感じている ご家族、支援者の方 私たちにご相談ください!
-
2024.05.28「自閉症」支援の実践知 自閉症(ASD)を理解し、支援を学ぼう
-
2024.04.20子育てと仕事の両立を実現!障害福祉の現場で働く
-
2024.06.19自閉スペクトラム症の特性理解 “感覚の特異性”を学び支援に生かそう
-
2024.12.04西東京市にある「自閉スペクトラム症」「強度行動障害」の方向けグループホームの取り組み
-
2024.09.25自閉スペクトラム症(ASD)